生活の様子(令和7年度)
後期現場実習中の生活 寄宿舎Vol.21
10月2日から後期の現場実習がはじまりました。1年生は、前期の実習同様に寄宿舎から実習先へ通勤しています。前期と違う点は、グループ実習ではなく、一人1事業所で実習を行います。
~朝の様子~
<起床・朝食>
起床はいつも通りの時間ですが、出発時間が早い人は先に出勤着に着替えます。朝礼前後の活動は普段より時間を早めて行っています。6:30と7:00に出発する生徒は職員室で個別に食事を摂り、朝食の配膳は7:20~30に出発する3名の1年生と指導員で行っています。
<出勤>
出勤時は、窓口で舎監の先生に挨拶し、必要な生徒は携帯電話を受け取ってから出勤しています。
<手伝い>
8時出発の生徒は、時間に余裕があるため環境整備を手伝っています。
~夕方・夜の様子~
<弁当の処理・作業着の下洗い>
帰舎後すぐに昼食で持ち帰ったゴミを片付けたり、作業着の下洗いをしたりしています。
<余暇時間>
実習期間は、早めに就寝する人が多いですが、集会室や食堂で友達とボードゲームや談笑する人、ストレッチをして体をほぐす人、走りに行く人など、それぞれが好きなことをして、オンとオフの切り替えの時間となっています。
<棟の集まり>
実習期間は、外部の方と接することが増え、より身だしなみを意識できる機会でもあるので、棟ごとに男子はひげそり、女子は整髪の仕方などについても改めて指導員から教わっています。