2025年7月の記事一覧
夏期休業前大掃除 寄宿舎Vol.15
7月14日(月)、寄宿舎恒例の長期休業前大掃除を実施しました。今年は5つのチームに分かれて、事前に活動内容を確認して本番を迎えました。当日は、台風の影響で一部内容を変更したチームもありましたが、みんなで協力し合い、普段の掃除とはまた違った、大掃除ならではの活動を、楽しみながら取り組みました。
<西エリアチーム>
浴室、脱衣室のカビ取りや排水溝、蜘蛛の巣取り、洗濯機のカス取りなどを行いました。水場での掃除なので、カッパを着て作業した人もいました。みんな汗だくになりながら頑張りました。
<ベランダ・廊下チーム>
廊下の蛍光灯と配管掃除、蜘蛛の巣取りをしました。蛍光灯カバーの取り付けなどの細かい作業も多く、最初は苦戦しましたが、少しずつ慣れてきて最後の方はスムーズに作業できました。
<カーテン・エアコンチーム>
事前にカーテンは、取り外してから洗濯しておき、当日はフックを付け、各場所への設置を行いました。エアコンは、2人ずつ取り組んで、フィルターの掃除と本体の拭き掃除を行いました。上級生が下級生を上手くリードして、やり方を教えながら取り組みました。
<外掃除Aチーム>
中庭倉庫、掃除用具ロッカー、廊下の汚れ落としをしました。倉庫の荷物運びなど、力仕事も多くて大変でしたが、等間隔に並び、リレーのように運び、楽しみながらきれいにしていました。
<外掃除Bチーム>
各棟のゴミ箱掃除と廊下の壁拭き、蜘蛛の巣取りを行いました。範囲が広くて大変でしたが、どこまで進んだかなど、生徒同士声を掛け合いながら取り組みました。後半は、チーム全員で協力して寄宿舎全体の廊下を拭きました。
~大掃除慰労会~
7月17日(木)、大掃除の慰労会を実施しました。チームごとにスライドを見ながら作業内容を振り返りました。会の後半には、ビンゴ大会も開催されて大盛り上がりでした。
長期休業前に寄宿舎内をきれいにすることができて、気持ち良く夏休みを迎えることができそうです。
映画上映会 寄宿舎Vol.14
7月7日(月)~7月10日(木)は進路三者面談期間でした。この期間は、午前授業のため余暇時間がたっぷりあります。10日(木)の夕方には、映画上映会を開催しました。今回は生徒の興味に合わせて場所や内容を3つに分けました。映画だけではなく、かき氷も食べて涼みながら、みんなで楽しいひとときになりました。
生活体験学習(2・3年生) 寄宿舎Vol.13
6月の現場実習明けから、毎週2人ずつ、4泊5日の日程で生活体験学習を行っています。
2・3年生は昨年度の経験があるので、体験室の使い方はよく分かっており、テーブルやベッドなど、自分で使いやすいように配置を換えて過ごす生徒もいました。
<引っ越し・整頓>
舎室から自分が必要なものを体験室へ運びます。衣類や布団も含めて大がかりな引っ越しとなります。
クローゼットや棚を上手く活用し、衣類や趣味の物などを収納していました。
<買い物・食事の準備>
近くのスーパーマーケットへ買い物に行き、あらかじめ考えておいた献立に必要な食材を購入します。朝と夕食は、自分で準備して食べます。
<掃除>
体験室の掃除は、自分で取り組む範囲や時間帯を考えて行っています。
<ふりかえり>
その日に使った食材費の計算と、目標に対してのふりかえりを毎日指導員と行います。
寄宿舎避難訓練② 寄宿舎Vol.12
7月7日(月)今年度2回目の避難訓練を実施しました。事前学習の中では、実施日と地震・火災の複合訓練の告知をして、避難時に想定されることや避難時の姿勢などを改めて確認しました。
今回の訓練は、20:30以降に実施し、実際の停電を想定し、暗い中での避難を行いました。通れない場所や足下に気をつけて、指導員の指示を聞きながら避難行動をとることができました。
訓練後には、最近地震が多いのでいつ起きてもおかしくない災害に備えることの大切さについて、舎監の先生から話がありました。
学校見学会(寄宿舎見学) 寄宿舎Vol.11
6月23日(月)~6月27日(金)の5日間、学校見学会が実施され、寄宿舎にも多くの方に見学に来ていただきました。舎内を回りながら、舎室の様子、パネルや映像などで生活の様子を見ていただきました。生徒たちは、見学会があるということで、いつも以上に部屋の整理整頓、掃除活動に意欲的に取り組んでいました。
見学会の前に、本校の生徒たちにも見学会で掲示するパネルや映像を紹介すると、食い入るように見ていました。