お知らせ

小牛田高等学園 寄宿舎ホームページへようこそ!

定期的に寄宿舎での生活をアップしています。 生活の様子からご覧ください。

※ホームページ内容を令和7年度向けに変更しました。

『社会人』として必要な力を身に付けるため、
以下の3つの目標を意識して生活します。

< 目指す生徒像 >

① 基本的生活習慣の確立

  身の回りのことを自分で行い、健康的で安全な生活を送ることができる。

② 他者の尊重

  集団生活で決められた規則を守り、他者に対して礼儀正しく相手を尊重することができる。

③ 所属意識の形成

  集団の一員として、主体的に自分の役割を果たすことができる。

 

小牛田高等学園寄宿舎では、冊子『寄宿舎生活ガイドブック』及び『そうじのハンドブック』を全員に配付し、寄宿舎で生活する上で必要なことをいつでも確認できるようにしています。

R7寄宿舎生活ガイドブック.pdf

R7そうじのハンドブック.pdf

 

1日の流れ

以下の時間を基本に生活しています。

 

 

施設・設備

〈舎庭・中庭〉
 

〈舎室〉                                              〈学習室〉
 

〈男女集会室〉
 

〈生活体験室〉           〈食堂〉
 

 

在籍生徒数/職員構成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

宮城県立支援学校小牛田高等学園寄宿舎
〒987-0005 遠田郡美里町北浦字笹舘12 
TEL 0229-32-2040

新着

生活の様子(令和7年度)

寄宿舎避難訓練④ 寄宿舎Vol.27

 12月3日(水)、今年度4回目の寄宿舎避難訓練を実施しました。今回は不審な人物が侵入した場合を想定した訓練でした。

〈事前学習〉

 事前学習では「放送や指示をしっかり聞く」、「落ち着いて、不審者に遭遇しない経路を考えて避難する」、「見つからないように身を低くして避難する」ことを学び、訓練に臨みました。

〈避難の様子〉

 指示が出てから、安全な経路はどこかを自分で考えながら避難しました。不審者に気付かれないように身を低くして、静かに行動することも心掛けました。

 

 〈事後学習〉

 事後学習では、事前に学んだ留意点の復習と、避難を終えてから警察が到着するまでにかかる時間や安全確保が終わるまでの行動について確認をしました。

 

〈対応研修〉

 避難訓練を前に、指導員でも刺又の使い方や不審者対応についての研修会を行いました。