新着

生活の様子(令和7年度)

寄宿舎の掃除 寄宿舎Vol.2

 小牛田高等学園の寄宿舎では、将来の自立に向けた取組として、掃除の時間をとても大切に考えています。自分の身の回りを自分できれいにする「部屋掃除」とみんなが使用する場所をきれいにする「分担区清掃」を毎朝行っています。どちらも、同室の生徒と協力しながら行う活動になっています。

<部屋掃除>

 4/13(木)に部屋掃除のオリエンテーションがあり、各棟・1階2階に分かれて部屋掃除の仕方を教わりました。オリエンテーションでは、指導員が実際にやっている様子を見て、翌朝から各自取り組みました。分からないところは、掃除ガイドを確認しながら取り組んでいます。

 今年度から部屋掃除は、フローリングワイパーを使用しています。また、衛生面の観点から、机の上や手が触れるところは不織布に洗剤を付けてきれいにしています。

 

<分担区清掃>

 分担区清掃は、分担場所が一週間ごとに変わるので、週初めに全5回、担当する場所に分かれてオリエンテーションに参加します。全体オリエンテーションの1回目は、箒の使い方や使い分けについて教わりました。

 

<生活の一コマ>

 自分のことに取り組んだり、余暇時間に交友を深めたりして過ごしています。

 

 

 

令和7年度寄宿舎生活スタート 寄宿舎Vol.1

 4月7日(月)に始業式、8日(火)には入学式が行われ、令和7年度の寄宿舎生活もスタートしました。今年度は新2・3年生8名、新1年生24名の総勢32名での生活になります。

<歓迎会準備>

 1年生を迎えるために、2・3年生で歓迎会の準備を行いました。短い期間ではありましたが、会場の装飾やお菓子の準備、当日の流れの確認など、1年生に喜んでもらえるように気持ちを込めて準備をしました。

 

<初帰舎・舎内見学>

 4月9日(水)に1年生が初めて学校から帰舎(学校から寄宿舎へ帰ってくること)しました。舎内に入る前に、窓口でのあいさつの仕方や提出物について説明されました。また、夕食前に寄宿舎生活についてのオリエンテーションや舎内の見学も行いました。

 

<歓迎会>

 夕食後には歓迎会がありました。初日ということもあり、少し緊張もありましたが、先輩たちから声を掛けてもらったり、共通点探しゲームをしたりして少しずつ緊張がほぐれていきました。

 

 

<朝礼・周辺見学>

 10日(木)の朝の時間には、初めての朝礼や避難場所の確認も含めて寄宿舎周辺を歩きました。

 

<身だしなみ>

 男子棟では、ネクタイに苦戦する生徒も多いことから、ネクタイの締め方の練習を行いました。

<洗濯>

 女子棟では、初日の夜に洗濯物の下洗いや干し方などを教わり、さっそく実践しています。