生活の様子

令和5年度寄宿舎生活始動(寄宿舎Vol.2)

 1年生24人が入学し、2年生10人、3年生5人の、39人が主役の令和5年度寄宿舎生活がスタートしました。早3週目となりましたが、今回は1年生を中心に、入舎したての生活の様子をお伝えします!

 

<4月8日(土)入学式・入舎生保護者会>

 本校では毎年、入学式終了後に「入舎生保護者会」を開いています。これから一緒に生活していく同室や隣室の生徒・保護者同士の対面です。その中に指導員も加わり、自己紹介から始まって、趣味や性格の話だけでなく、整理整頓は得意か苦手か等々、段々と話が弾んでいき緊張が解けていきます。生徒もご家族の皆さんも、初めて家庭から離れて生活する心配や不安が、少し安心に変わって新生活に向かうことができた場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<4月11日(火)歓迎会>

 初日に早速、歓迎会が開かれました。1年生と2・3年生が初対面の中で行った「共通点探しゲーム」では「好きな食べ物は何?!カレー?ぼくもだよ!」と先輩がリードを見せれば、「先輩は好きなキャラクターはありますか?私は〇〇が好きです」と笑顔で話す1年生もいました。最後はグループごとに発表し合い、大盛り上がりとなりました。これで1年生は一気にリラックス。「寄宿舎紹介」では、寄宿舎生活の様子を、先輩たちが事前に撮影した真面目&ユーモアあふれる動画で紹介しました。1年生の緊張をほぐして温かく迎え入れるために、ユニークな企画を3月から準備してくれた2・3年生の成長も感じることのできた時間でした。

 

 

 

 

 

 

【初めての帰舎:700mほど歩きます】

 

 

 

 

 

 

【☆盛り上がった歓迎会①☆】

 

 

 

 

 

 

【☆盛り上がった歓迎会②☆】

 

<オリエンテーション:寄宿舎生活のきまり・掃除・外出、ほか>

 寄宿舎生活では、これまで家族にしてもらっていたことのほとんどを自分で行います。各オリエンテーションで生活に必要な決まりやルール、活動の内容や方法を学んでいます。少しずつでも着実に身に付けていき、週末や長期休業中に「手伝うよ!」と自分から行うようになっていくこと間違いなし!ご期待ください!2・3年の先輩たちがそうだったように。

 

 

 

 

 

 

【みんな話を聞く態度、立派!】       

 

 

 

 

 

 

【地域避難所も確認】        

 

 

 

 

 

 

【近隣の店舗を目指して】