生活の様子(令和7年度)
1年生生活体験学習① 寄宿舎Vol.20
8月25日(月)から1年生の生活体験学習がスタートしました。1年生は一人での生活が初めてとなるので、「規則正しい生活」や「整理整頓」という日常生活の基本を目標にする生徒や、「調理の経験拡大」、「計画的に食材を購入する」や「時間を意識して過ごす」など、事前学習で考えて目標を立てています。各々が自分の目標を意識して、充実した4泊5日の生活を送っています。
〈引っ越し〉
初日は、引っ越しから始まります。前週のうちに荷物をまとめて、スムーズに引っ越しできました。
〈買い物〉
引っ越しを終えてから、近隣のスーパーマーケットに買い物に行きます。計画した献立をもとに必要な分量や金額、消費期限などを比較しながら購入しています。
〈調理〉
包丁や鍋の他、IHコンロや炊飯器、電子レンジなど、初めて使用する調理器具は、使い方の説明を見たり、指導員に教わったりしながら使っています。また、自宅でレシピを教わってきて調理する人もいます。
〈洗濯〉
洗濯は、朝と夜とで分けたり、一回でまとめたりなど、ひとりひとりの日課に合わせて行っています。
〈掃除〉
台所と浴室は使用後に、室内の掃除は朝の時間を使って計画的に掃除する人が多いです。普段の掃除で学んだことを生かして、体験室も自分できれいにします。
〈整理整頓〉
机上や衣装ケース、クローゼットなど一人の環境でも室内を整えながら生活しています。
<ふり返り>
就寝前に毎日指導員と一日のふり返りを行います。学んだことやうまくできたことを確認する時間で、次の日からの生活に生かしています。
〈実習期間には〉
9月29日(月)からスタートした人は、後期現場実習と重なる日程となりました。後半の二日間は、朝の出発がいつもより早い時間だったので、朝の活動内容を週の前半と後半とに分けて調整しました。時間に遅れることなく実習に向かうことができました。
1年生の体験学習は2月まで続きますので、随時その様子をお伝えしたいと思います。