学校の様子

学校の様子(令和4年度)

お世話になった先生方へ -令和4年度 離任式-

   

 3月28日(火),令和4年度離任式が行われました。

 退職・転出される先生方から,感謝と激励が込められたお話をたくさんいただきました。話を聞いた生徒たちの中には,涙を流して別れを惜しむ姿も見られました。

 代表生徒からお世話になった先生方に向けたお別れの言葉や,花束贈呈なども行われました。先生方の退場時には多くの拍手に包まれ,暖かな雰囲気に包まれた離任式となりました。

 退職・転出される先生方の,今後ますますのご活躍を心より願っております。

今年度の振り返りと次年度に向けて-令和4年度 修業式-

  

 3月24日(金)に,体育館にて令和4年度修業式が行われました。

 始めに校長先生から「成長」をキーワードとし,「挑戦することが成長である」「失敗することは次の挑戦への知識となる」「新しい学年になっても自分の目標に向けて挑戦を重ねていく」姿を見せてほしいとのお話をいただきました。話を聞いた生徒たちは,それぞれ自分の1年間を振り返りながら新年度に向けて気持ちを引き締めていました。

 次に,各学年代表生徒による発表がありました。どの生徒も,1年間で得た成果や課題に加え,新年度への決意を述べており,1年間の成長が感じられる発表となりました。

 また,養護教諭や生徒指導部長から春休み中の生活について,注意事項などの話もありました。その後,学年集会やLHRの中で,春休みや新年度に向けての連絡事項などが生徒たちに伝えられました。また,各学級担任から1年間の成長の証である通知表が各生徒に手渡されました。

 

 今年度も,多くの皆様方の御支援・御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第2回コゴタブルー展が開催されました!

         

 2月18日(土)から26日(日)まで,美里町近代文学館町民ギャラリーにおいて,第2回コゴタブルー展が開催されました。展覧会では,生徒が美術の授業で制作した藍染め作品を中心に,絵画や立体の作品も展示されました。

 鑑賞した生徒たちは,とても綺麗に飾られている作品を見て嬉しそうな表情を浮かべていました。また,自分とは違った色合いや技法で作られた他の作品をじっくりと鑑賞していました。

 会期中は地域の方々だけではなく,遠方からも足を運んでいただき,たくさんの温かな感想や言葉をいただきました。本当にありがとうございました。また,本展覧会開催に際し,関係する多くの方々に御支援・御協力をいただきました。重ねて感謝申し上げます。

絆を胸に 今 歩き出す ー令和4年度 第33回 卒業証書授与式ー

              

 3月2日(木),本校体育館にて令和4年度 第33回卒業証書授与式が挙行されました。今回は4年ぶりに在校生も同席し,学校全体で卒業生を祝うことができました。

 当日は暖かく穏やかな気候の中,卒業生は緊張しながらも落ち着いた様子で卒業証書授与式に出席していました。感極まり涙を見せる場面もあり,感謝と希望に満ちた式となりました。

 今年度の卒業生は,新型コロナウィルス感染症に大きな影響を受けた学校生活でしたが,本校でのさまざまな学習活動をとおし,社会の中で「明るく 優しく たくましく」生きることを学んだ3年間となりました。

 卒業生に向けて温かいお言葉(祝電・祝詞など)を,たくさんの方々からいただきました。心より感謝申し上げます。

 また,保護者の皆様方におかれましては,これまで本校の教育活動に御支援・御協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

 卒業生は,これまでの生活で得た絆を胸に,新たな未来へ歩き出していきます。今後の卒業生の活躍を心より願っています。

想い出深い集いの場所 ~予餞会~

 令和5年2月24日(金)に,予餞会が行われました。新生徒会長のあいさつからスタートして,総合文化部音楽班,フラダンス部,伝統文化部や総合的な探究の時間の各講座から発表がありました。1・2年生から3年生へ,最後に3年生から在校生へのメッセージと各学年の発表がありました。コントや合唱や映像を組み合わせて作成したスライドなどアイディアと工夫を凝らした発表があり,楽しい時間となりました。

 3年生は,3年間を過ごした学び舎を旅立つ卒業式が近づいてきています。